家時間

kaboの家時間 

【頑張りすぎないお家ごはん】 野菜たっぷり♪やさしい味付け~どうぞごゆっくり~

【レシピ】花椒紛入り♪人参・もやし・ネギの中華和え

お越しくださりありがとうございます(^^)
今回は【花椒紛入り♪人参・もやし・ネギの中華和え】
レシピを投稿させていただきます。
前回投稿させていただいた、茄子&豆苗と、食材を変えたレシピ。和えダレは一緒です♪
f:id:kabo0606h:20211005201155j:plain

ポイント

◆レンジ後にしっかりと水気を切ってください。
◆冷蔵庫で半日ほど味をなじませると美味しいです。
◆花椒紛はお好みで調整してください。
◆塩無しでもさっぱり味で美味しいですが、使用する鶏ガラだしの塩分濃度に違いがあるため、最後に塩で味調整してください。

材料

・もやし 200g(今回は1袋分でした)
・人参 1/3本程度
・ネギ 15g
・きび砂糖 小さじ1/2
・純米酢 大さじ1/2
・顆粒鶏がらダシ 2g(小さじ1/2よりちょっと少なめくらい)
・ごま油 小さじ1
・花椒紛 好きなだけ
・白炒り胡麻 お好みで
・塩 最後の味調整

作り方

①人参を千切りにする。ネギは小口切りにする。

②耐熱ボウルに人参を一番下にして入れ、もやしとネギを上から加え、ふんわりラップをして600wレンジで2分加熱する。
いったん混ぜて再度ふんわりラップをして600Wで1分加熱する。
↓加熱後の写真
f:id:kabo0606h:20211005201223j:plain
③ラップを取って粗熱をとり、ザルに移してしっかりと水気を切る。(少し食材を押してしっかりめに水気を切ると良いと思います)
④すべての材料をしっかり混ぜ合わせ、最後に塩で味調整をして白炒り胡麻をお好みでトッピングする。
⑤冷蔵庫で半日ほど味をなじませると美味しいです。

よろしければお試しください♪