家時間

kaboの家時間 

【頑張りすぎないお家ごはん】 野菜たっぷり♪やさしい味付け~どうぞごゆっくり~

モロヘイヤ入りいももち・にんじんハムサラダなど計4品手順

今回は
\メニュー/
・モロヘイヤおひたし
・にんじんハムサラダ
・モロヘイヤ入りいももち
・ポテトサラダ
合計4品です(^^)
私の調理時間◆30分

f:id:kabo0606h:20190914124444j:plain

材料

◆野菜類
・じゃがいも 2個 80円
・モロヘイヤ 1袋 98円
・にんじん 1本 50円
・きゅうり 1/4本 15円
◆肉類
・ロースハム 4枚 50円
★合計★約293円
◆その他
濃口醤油・砂糖・マヨネーズ・粗塩・顆粒和風だし・酢・ブラックペッパー・片栗粉・ごま油
◆主な調理器具
コンロ1・フライパン1・ザル1・鍋1・耐熱ボウル2・600Wレンジ

まずはそれぞれの作り方です。

モロヘイヤのお浸し

ざく切りにしたモロヘイヤを粗塩を少々加えたお湯で茹で、冷水にとります。その後、いももち分以外を醤油・きび砂糖(上白糖でも)・水・粉末和風だしで和えたら完成です。

にんじんハムサラダ

\レシピはコチラ/
※先日レシピ見直しました
kabo06.hatenablog.com

モロヘイヤ入りじゃが芋もち

f:id:kabo0606h:20190902110326j:plain
じゃが芋を皮むき切って水にさらし、600Wレンジで2分30秒ほど加熱し、竹串で火通り確認をします。マッシュしたじゃが芋1/2に片栗粉・茹でたモロヘイヤ(モロヘイヤのおひたしから少し分けて細かめに切ったもの)を加えてよく混ぜ好きな大きさに丸め(4個くらい)ごま油で弱火~中火で焼き、醤油・きび砂糖のシンプルな味付けです。

ポテトサラダ

マッシュしたじゃが芋1/2に、薄く半月切りにしたきゅうりと、角切りにしたロースハムを加え、マヨネーズ・塩・ブラックペッパーで味付けた普通のポテサラです。

手順表※だいたいの目安です

(手書きのため見えにくい部分は申し訳ございません)
f:id:kabo0606h:20190915120211j:plain

ポイント

◆じゃが芋のマッシュはいももちとポテトサラダに各1/2使用します。
◆茹でたモロヘイヤは少しいももちに入れ、残りをおひたしにします。
同じ食材・途中まで同じ調理工程の料理を組み合わせることで時間短縮に繋がっています。

作り始め順(手順表の番号順です。ポテサラといももちは同じ食材のため同時スタート)

①ポテトサラダ
①モロヘイヤ入りいももち
③モロヘイヤおひたし
④にんじんハムサラダ

コンロ使用順

①モロヘイヤ茹でる
➁いももち焼く

完成順

①モロヘイヤおひたし
➁ポテトサラダ・モロヘイヤ入りいももち・にんじんハムサラダ

使用道具

◆レンジ→じゃがいも
◆なべ→モロヘイヤ
◆フライパン→いももち

①Aブロック:じゃが芋切り水さらしレンジ加熱間

⇒モロヘイヤを茹でる湯を沸かし、モロヘイヤを切って茹でる。→その間ににんじんの細切りを開始。→モロイヤ茹でたら冷水にとり、いももち分の少量(軽く1つまみ程度)以外を細かく刻み、それ以外をおひたしの材料で味付けて完成→にんじん細切りの続きをして粗塩をもみ込む。

➁マッシュポテトを各1/2に分ける(目分量で)

⇒半量(いももち分)にみじん切りモロヘイヤを加えて混ぜる。片栗粉加えてさらによくこね4個に丸めておく。

③Bブロック:いももち焼く間

⇒裏返して焼き加減を見ながら、きゅうり・ポテサラのハム2枚・にんじんサラダのハム2枚を切る。にんじんの水気をぎゅっとしぼる。

④味付けなど

ポテトサラダ・いももち・にんじんサラダをそれぞれ味付けて完成。



どなたかのお料理のお役にたてたら幸いです。


\レシピはコチラ/
kabo06.hatenablog.com

\作り置き記録はコチラ/
kabo06.hatenablog.com

[rakuten:heartmark:10023912:detail]